人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運動感覚

運動感覚

初めて行うことは、難しい。

こういう時、運動音痴っぷりが発揮されます。

あやさんバックベンドで手足上げれるからできそうなのに。

と言われましたが、
ロジックが見えないと全く歯が立ちません。


振り返れば、

岩場を歩く時もめっちゃゆっくり動きます。

暗闇だと誰かに道案内してもらわないと迷子になります。

ボール投げられても取れません。

と、これまでの音痴っぷりを振り返ると
目の使い方がどうもおかしな様子です。

以前勉強会で、
遠くを見るのが得意な人と
近くを見るのが得意な人とおり、
それにより運動の得意不得意があると聞きました。

テストしてみたところ、
私は近くのものを見るのが得意なのがわかり、
一点集中力はあるけど、
空間における身体の使い方が不得意ということがわかりました。

ボールが取れないのも
ボールと自分との距離感を測れないとの事でした。

なので、床と身体の関係も距離感つかめず、
初めは歯が立ちません😂

でも何度も失敗して、できることが沢山あったから、失敗する遊びみたいで笑えます。

またきたか!と音痴発見すると嬉しくて
友人もいじってくれるので
意図せず面白い時間が流れます。

できない事ができるまでの道のりに面白味を感じてしまいます。

できないこと前提なので、
なおさら達成感は味わい深いものです。

もちろんボールは今でも取れずもてあそばれます。もはや、ボールが遊んでくれてるのかと錯覚するほどです。

努力してもできないこともあります。

自分を知るのは、
できないこともできることもどちらも認めること。

なので、なんでも運動できる人の才能にも感動してしまいます。

大人になっても木登り出来る人を尊敬の眼差しでみてしまいます。

スポーツ選手は、私からしたら超人レベル。











by grace-yoga | 2021-08-05 22:39 | Comments(0)

日常の出来事


by grace-kogayoga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31