人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マドレーヌ

最近、時間があるときにお菓子つくりをしています。

旦那が時々食べたくなるもののひとつに、マドレーヌがあります。


オーブンレンジを15年ぶりに新調したので、マドレーヌをいつもと同じように作ってみました。


私、焼き上がりまでの膨らむ工程が好きで、
電気を消してレンジを眺めています(かなり怪しい(笑))



作り方の工程も温度も全く同じ環境にしたのに、新しいものの実力はすごかったです。



表面カリッと中ふんわり‼


これで火が付きました。


ネットでいろいろ調べていると、生地は一晩寝かしたほうがいいとか、
温度も変えている人がいたりとかいろいろなこだわりを見つけてしまいました。



ひとまず試してみます。


個人的な好みとしては、生地は半日でも寝かしていれば十分でした。

この生地を焼き上げると生地が密になっていて、食感が変わりました。



毎日のように食べてくれている旦那も「こっちのほうがいい」とか、改善点などを教えてくれます:)



マドレーヌを毎日作ってファンを喜ばせているパティシエはすごいと思いました。



私は毎回違う味のマドレーヌを作るのは得意です(笑)
Commented by 履歴書の送付状 at 2013-12-04 16:30 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by grace-yoga | 2013-09-03 11:26 | 日々のこと | Comments(1)

日常の出来事


by grace-kogayoga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31