背骨メモ

背骨の理想は、振り幅が同じこと。
呼吸は鼻呼吸。

と思い、自己メンテナンスを地味に行っています。より意識をしながら少しずつです。

明らかに左右差あるのです。

それは呼吸からも多大に影響します。

自己練で身体が軽くなるのがわかったので
先日のクラスで、早速勉強会での知恵を盛り込んでみました。

すると、肩周りが楽になったと言ってもらえました。

なので、もう少し細かいところを調整することに。骨盤の歪み、背骨の側方回旋変位があるので、ポジションとって呼吸のみ行います。

ただその呼吸が初めは苦しく感じます。
でもいつか慣れます。

大脳の反応をコントロールすることは、ヨガも同じこと。呼吸を通して大脳を再教育する気持ちで向き合います。

いかに無駄な力みを最小限にするかが最近の課題にしていたので、背骨の均衡を見ながらしばし向き合います。


わからないことをわかるまで学ぶ
するとまた学びたいことがでてきます。

霧が晴れる感じが好きみたいです。

背骨のもやもやも晴れますように。

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by grace-yoga | 2016-06-27 07:21 | Comments(0)

福岡市 古賀市 福津市でヨガ指導中。


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