人気ブログランキング |

<   2018年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

【本年もありがとうございました!】

【本年もありがとうございました!】
本年ありがとうございました😊

多くの出会いがあり、
出会うたびに私も多く刺激をいただいています。

地域の小さなコミュニティではありますが、
一人一人がよりステキな笑顔になって帰られるのを幸せに感じています。

ありがとうございます。

個人ごとですが、
今年は、ヨーガ療法、アーユルヴェーダの学びを深め始める事ができました。

まだ学び続いていますが、生きた知恵は生活を豊かにすると肌身をもって感じています。

そして、実践するにあたり、盲目的に行うと道に迷い、目の前の景色が色あせてしまいますが、1つ1つを大切に丁寧に扱うことで色鮮やかな世界がみえてきます。

『ヨガの実践は、生きやすくするためのものだよ!』

生徒さんのステキな言葉です。
こんな表現力は、シンプルに伝わるので心にメモりました😌

生徒さんたちは、
ポーズだけでなく、生活の工夫、心の見方をそれぞれで学び深めている方も多くいて私もとても刺激になりました。

友人が、みんなキラキラしてる!と驚いていたのはまだ皆様には伝えていませんでしたので、この場でシェアします💕

ヨガの実践は、生活の中にあります。

それが少なからず伝わっているのは、
受け止める方々のおかげだと思います。

自分と付き合いやすくするために、2019年も私自身学び深め、さらに皆様のお役に立てるよう精進したいと思います。

2019年はチャレンジの年。

どんな一年にしたいかを
サンカルパにするとより行動変容があるかもしれませんね😊

どうぞ2019年もよろしくお願いいたします。
d0298926_09214879.jpg
若宮の清水寺の灯篭祭りより。

by grace-yoga | 2018-12-31 09:05 | Comments(0)

【ライン変更しました】

【ライン変更しました】
ラインが不慮の事故で消えてしまいました😭
すみません。

お手数ですが再度登録の程宜しくおねがいします。

こちらでも個別に返信できますので、
メッセージもどうぞ。

古賀ヨガラインアカウント

by grace-yoga | 2018-12-25 15:28 | Comments(0)

【スートラの会】

【スートラの会】
スタジオヨギーの卒業生数人と集まり、
卒業後もお互いに学ぶ機会を作っているようです。

その一部の会に先日参加しました。

日々の生活の中で感じること、最近のテーマを楽しく話しながらも、古の知恵をいただくなんとも贅沢な時間。

ヨガスートラとは、幸せとは何かを探求する手立てを書いた本です。

ただ頭では理解しても、それを日常に活かすには工夫がいります。

このスートラの解説でも、実践に勝るものはないと言っています。恐れ入ります。

そして、こちらのスートラの会もまさに実践そのもの。

今の段階で感じていることを言語化すると
気づきやすくなります。

私が思っていることに対して質問してくれる仲間がいてくれるのは、ありがたいなぁと思いました。

そういえば、昔々トレーニングを受けた時も良く仲間とこんなお話ししていたなぁと懐かしい気分も湧き上がってきました。

やっぱりこういうことするとトキメクなぁと😍

スートラは、苦しめるものではなく、幸せになるためのヒントだけ書いてます。

初めは人ごとのようにふーんってなってましたが😂

学ぶうちに自分のエゴとご対面でき、
弱さを愛おしく思えたり、
頑固さに思わず笑ってしまったり、
波風立つ感情を見守る経験をされると思います。

実践すればもっと波風も立たなくなるのかなぁとか妄想する自分の安易さと
その心を予言する占い師の様なスートラの言葉を見て驚愕し、ひれ伏しながら10年同じ本と戯れています。


そして、行き詰まるとタイミングよくそれを教えてくれる先生に会え解決一歩前進。を繰り返しています。

今回のスートラの会も参加した仲間からの学びを頂いてあったかい気持ちになりました。

何を学んだかは、今の私が課題にしている事と関連したものです。

きっと誰もがちょっとした自分の課題を持っていると思っています。

目に見えるものと見えないもの。

今は見えなくても見ようと切磋琢磨する姿勢こそヨガの実践であり、それぞれの段階で頑張る人を尊重し見守る姿をもヨガの実践、手を差し出す事も然り、
皆さんの姿に惚れ惚れ感動した贅沢な1日でした。

角度を変えて実践あるのみ😉


by grace-yoga | 2018-12-17 14:42 | Comments(0)

【アーユルヴェーダの学び】

【アーユルヴェーダの学び】
毎回目から鱗が落ちていますが、
アーユルヴェーダの学びを続けている事で気づく事。

それは、昔からの知恵や風習が場のエネルギーを良い方向に変えてくれる力があるということ。

例えば、お寺でのお祈り。

神を思い、良い事を願います。

この行為は、アーユルヴェーダでも推奨されています。祈りの力、思いの力は潜在意識に働きかけます。

幸せでありますように。
健康に過ごせますように。

どんな言葉でも私たちの意識に刻まれ、細胞が反応しているのです。


お葬式の塩にも意味がありました。
これは、誤解のないよう直接お話しできればと思います。


何気にとっている行動ではありますが、食べるもの身に付けるもの、好きな色、得意不得意なものなど、これら全て自分が無意識に選んでいるのです。

その無意識の選択が凄い力なんだなぁと改めて感じています。

5元素、ドーシャ、ラサ、ダートゥの理解も
本を読むだけでは難しく感じていましたが、講義を受けるとすぐに理解できました。

田端先生の教え方も親切です❣️

日々の知恵にいかしていきたいとおもいます^_^


by grace-yoga | 2018-12-12 08:45 | Comments(0)

愛の概念

愛の概念

愛とは?と聞くと、照れ臭い感じがして、なかなか踏み込んで考えにくいのかなぁと感じています。


先日のアーユルヴェーダの勉強会で、

愛の3つの概念をおしえてもらいました。

愛にも段階があるようです。

古くからの教えではありますが、
今もなお同じことを思うところが妙に人間臭く、つい聖典を読んでしまいます。

愛についてはライン限定で配信中ですので、
ご参考になればとおもいます。
ホーム画面に書いてます🙇🏻‍♀️





by grace-yoga | 2018-12-04 23:05 | Comments(0)

日々の出来事を綴っています。


by grace-kogayoga
プロフィールを見る
更新通知を受け取る